2013年4月15日月曜日

パターンとサイズ

今日はTシャツの肝となるパターンとサイズを深く考察する日にしました。
パタンナーとの打ち合わせの日も近いのでっ

趣味と仕事がごちゃ混ぜになりながら集めた白Tシャツを全て
引っ張り出し、サイズとパターンを再研究。。。

ちなみに、写真の上側のTシャツはSUNSPEL(イングランドの老舗ですね!)
下側はVelva Sheen(こちらも老舗ですがfromアメリカ!)

ぱっと見ただけで、衿~肩~袖口に向かっての傾斜の違いに気づくと思います。
SUNSPELはすべり台のように急な傾斜。Velva SheenはTシャツの語源である、
アルファベットのTのようななだらかさ。
サイズ設定とパターンでこうも違ってきます。

どちらにもそれぞれの良さはあると思いますが、かたやブランドの発祥がアンダーウェア、
もう一方はスポーツウェア。それぞれの分野に求めるべきものを追及してきた結果とも
言えます。おもしろいですね!

今後も、こういった「たかがTシャツ、されどTシャツ!」といった内容を、atelier comoptiなり
に紹介していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿