大変大変久方ぶりのブログ更新になりました。
環境危機や事業のサステイナビリティが話題になることが多い昨今ですが、本日はatelier comoptiが製品の生産から販売を通じて、ブランド立ちあげ以来大切にしていることを2つご紹介します。
【コットンベースの製品には、極力オーガニックコットンを使用すること、または使用を検討すること】
当ブランドのコットンベース製品原料の約8割はオーガニックコットンを使用しております。
オーガニックコットンの環境面に対する有用性はここでは紹介しきれませんが、コットンを原料として製品を生産する事業を営む身として、今までも、これからも継続していきます。
オーガニックの原料では製作出来ない生地感の生地があり、現状はどうしてもオーガニック以外のコットンを使用せざるを得ない製品があるのも事実ではありますが、しっかりと紡績工場含む協力者の皆様と研究を重ねて、100%オーガニックに移行したいという意思がございます。
【サンプル品や販売しなかった製品は、責任を持ってリサイクルに回す】
最高の製品を生産販売するために、サンプルの製作や生地の開発はかかせません。
その過程でどうしても販売に至らなかったサンプル品や販売しなかった製品に関して、当ブランドはナカノ株式会社様に直接リサイクルを委託しております。
具体的にはウェスとして使えるよう加工して頂いたり、ほぐして原綿に戻し、軍手の原料として再利用頂いています。
アパレル産業はまだまだ不良品や売れ残り品の大量廃棄等が日常的に行われているようです。
その現場を日常目の当たりにしていたことも、このブランドを立ち上げた一因ではありますので、今後もよりエネルギー効率が良く、環境負荷の少ない形で、生み出したものは責任を持って最後まで処理したいと考えております。
せっかくの2年振りの更新なのに、クスッとも笑えるような内容ではない今回の記事でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!
※新製品のご紹介等はなかなかブログ上では出来ておりませんが、元気に細々とブランドは継続しております!
0 件のコメント:
コメントを投稿